PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこ?北海道のロケ地を調査!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこなのか、北海道のロケ地を調査しました。

10月月曜21時放送の吉沢亮さんが出演される「PICU 小児集中治療室」。

子どものICUを舞台にした医療ドラマで、北海道の小児科医を吉沢亮さんが演じます。

キャストやスタッフがとても豪華なメディカルヒューマンドラマで感動すること間違えなし!と話題になっています。

舞台は北海道ですので、PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこ?と気になる方も多いと思い、北海道のロケ地を紹介します。

PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこ?ロケ地は?

PICU小児集中治療室のドラマの撮影場所、ロケ地を調査しました。

PICU小児集中治療室の撮影場所となった病院は

北海道立 子ども総合医療・療育センター

の可能性が高いのではないかと予想します。

理由は、北海道の小児集中治療室(PICU)は一つしかないからです。

北海道立子ども総合医療・療育センターは、お子様の笑顔とご家族の安心が守られるように全力でサポートし、どのような重症患者も迅速に対応することを目指して、他職種者と共同し医療展開している病院です。

各科の医師と勉強会を始め専門看護師や小児救急のエキスパートが多数在籍し「確かな知識と技術」で医療水準の向上に努め、治療が優先される中でも季節感を取り入れ遊びや環境整備、家族ケアにも取り組んでいるいます。

「子どもたちのスマイル」を一日でも早くみられるように温かい看護を目指し努力している子どもにやさしい病院です。

PICUが設置された病院は全国に35カ所ほどあるそうですが、広い北海道の中には一カ所しかない貴重な病院ですね。

PICUとは?

PICUってあまり聞きなれない言葉かもしれません。

PICUについて解説します。

  • PICUとはPediatric Intensive Care Unit の略称で小児専門の集中治療室のこと
  • 高度な集中した治療が必要な15歳以下の子どもを対象にしている
  • すべての患者に対して多くの専門医が協力して診察、治療を行う

ことが特徴です。

小児特有の疾病や、一般の小児病棟では診察することができないような重症な患者さん、必要な診察を行っている大切な病院です。

北海道を舞台にした理由は?

北海道は雄大な自然と広い空、地平線が広がる北の大地があり人々を魅了する美しい大地です。

その一方、広大すぎるがゆえに搬送までに長時間を要することも少なくありません。

一刻を争う患者の子どもたちにとっては残酷な土地でもあります。

PICU小児集中治療室のドラマでは「大規模なPICUの運営は困難」と言われてきた北海道を舞台に、駆け出しの小児科医が先輩医師とどんな子どもたちでも受け入れられるPICUをつくり、搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするため奔走する姿を描きます。

 

北海道は空気もきれいで、食事もおいしいなどメリットを多く聞きますが、このように「必要とされていることが難しい」というデメリットもあるのに気づかされました。

PICU小児集中治療室ドラマの目撃情報は?

PICU小児集中治療室ドラマの目撃情報を調査しました。

ロケ地では美瑛、稚内、網走などでロケを行っていますね。

旭川での目撃情報もあります。

PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこ?北海道のロケ地を調査!まとめ

PICU小児集中治療室ドラマの撮影場所はどこなのか、北海道のロケ地を調査しました。

PICU小児集中治療室の撮影場所となった病院は北海道立 子ども総合医療・療育センターの可能性が高いです。

この世の中ですし、病院での撮影は難しいと思いますが…

キャストもスタッフも豪華で素晴らしいドラマになること間違えなし!

毎週涙が止まらなくなりそうですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました