ブルーモーメントドラマのあらすじは?原作漫画との違いについても!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

ブルーモーメントドラマのあらすじはや、原作漫画との違いについて紹介します。

4月水曜22時~放送される「ブルーモーメント」に山下智久さんと出口夏希さんの出演が決定しました。

山下智久さんが出演する数多くのドラマは人気作も多く、5年ぶりにドラマ出演するため話題になっている4月スタートドラマです。

この記事では

  • ブルーモーメントドラマのあらすじは?
  • ブルーモーメントドラマの原作漫画との違いは?

と気になる情報をまとめて紹介します。

ブルーモーメントドラマのあらすじは?

ブルーモーメントドラマのあらすじについて紹介します。

ブルーモーメントでは、山下智久さんが演じる主人公・晴原柑九朗(はるはら かんくろう)が中心となり物語が展開されます。

晴原は気象庁の気象研究所で研究官として働き、その端正なルックスと爽やかな笑顔で報道番組の天気コーナーにも登場しています。

しかし彼にはもう一つの顔があり、自然災害による人命を守る特別災害対策本部(SDM)の一員として、現場で命を懸けて奮闘する姿です。

SDMは、自然災害が増える中で、災害対応の遅れを防ぎ、人的被害を最小限に抑えるために作られた内閣府直属の特別チーム。

チームのリーダーである晴原は、気象学の天才として知られ、膨大な気象情報を瞬時に分析し、予測する能力を持ちます。

ただ、彼の毒舌が原因で周りと衝突することもしばしばありますが、彼の熱意と直向きな姿勢が次第にチーム内で共感を呼び、最強のSDMチームを築き上げていきます。

 

晴原の背景には深い謎が隠されており、彼が“気象学で命を救う”ことに情熱を持ったのは、最愛の人の死がきっかけです。

その死に隠された最大の謎があり、ドラマを通じて徐々に明かされていくストーリーです。

ブルーモーメントドラマの原作漫画との違いは?

ブルーモーメントドラマの原作漫画との違いについて紹介します。

原作漫画との違いはドラマオリジナルキャラクターがいることです。

夏帆さんが演じる天才脳外科医・汐見早霧(しおみ・さぎり)はドラマだけに登場するオリジナルキャラクターです。

天才的な腕を持つ脳外科医の汐見早霧は非常に優秀だったものの、病院でのある事件が原因で手術ができなくなってしまいます。

その後、彼女は自分の技術と存在意義を見失いつつ、総合診療科への異動を余儀なくされます。

しかし、早霧は自分が最も価値を見出していた難しい手術を行い命を救うことから、すぐには現実を受け入れられませんでした。

そんな彼女に転機が訪れるのが、SDM(特別災害対策本部)への配属です。

当初は災害医療に対して乗り気ではなかった早霧ですが、SDMで活動する晴原をはじめとするチームメンバーたちが、気象の予測を駆使して人命を救う様子に触れ、徐々に変化していきます。

夏帆さんは2022年に放送された「silent」というドラマで、生まれながらにして聴覚に障害を持つろう者の役を演じたことで注目され、2023年の東京ドラマアウォードでは助演女優賞を獲得しました。

夏帆さんは、清純なルックスと繊細な演技力で高い評価を受けている女優です。

役柄に深く入り込むことでその人物の心理をリアルに描き出し、視聴者に共感を呼び起こすことができる特技を持っています。

幼い頃からのキャリアを持つ子役出身の女優として、成長するごとに演技の幅を広げ、多様な役をこなす夏帆さんのブルーモーメントオリジナルキャラクターをどう演じるのか楽しみですね(^^♪

ブルーモーメントドラマのあらすじは?原作漫画との違いについても!まとめ

ブルーモーメントドラマのあらすじは、巨大な自然災害から人々を守るために、すべてを尽くして戦う特別災害対策本部(SDM)のメンバーたちの活躍を描いたドラマです。
彼らは、深い知識と勇気を武器に、救助活動の最前線で命懸けの挑戦に直面します。
原作漫画の違いはドラマオリジナルキャラクターがいることで、それを演じるのは演技力で高い評価を受けている夏帆さんです。
気象学で命を助けるドラマに期待が高まりますね(*^^*)

 

タイトルとURLをコピーしました